Articles
JA

B2Bオークションで人気のロレックス :その理由と、良い仕入れのコツは?

B2Bオークションで人気のロレックス :その理由と、良い仕入れのコツは?の画像
世界中で人気が続くロレックス。なぜ変わらず支持され、価格の高騰が続くのでしょうか。そして、ロレックスの仕入れ先として活用されるB2Bオークションでの最近の取引傾向はどうなっているのでしょうか。
オークション・中古市場でのロレックスの取り扱いに詳しい、バリュエンスジャパンプロダクト戦略課 時計担当の古田良平氏に話を聞いた。

ロレックスの人気モデルと、相場の変遷は

高い防水性を実現した「オイスターケース」、自動巻き上げを可能にした「パーペチュアル」、日付表示を瞬時に切り替える「デイジャスト」など、高級腕時計における革新的な機能を生み出してきたロレックス。

その機能性やファッション性がファンを惹きつけることはもちろん、昨今ではその資産価値にも注目が集まり、高い人気を集めています。特に人気が高く、中古市場でも高騰が続くのが、『コスモグラフ デイトナ』『サブマリーナ』『GMTマスター』などのスポーツモデルです。

「その中でもダントツで人気を集めるのが『デイトナ』です。なかでも人気のステンレスモデル『116500LN』は、2020年4月に平均価格 約260万円で取引されていたものが、2021年4月前半には約460万円となり、高い伸びを見せました。代表的なモデルが伸びると、他も伸びる傾向にあり、ロレックスのスポーツモデルは全体的に価格が上昇しています」

『デイトナ 116500LN』は、一部モデルにディスコンティニュー(生産終了)の噂もあったため、2021年年明けから4月前半にかけて急騰しましたが、2021年4月の新作発表で生産継続が判明したため、一時400万円前後に平均価格が落ち着きました。しかし、大きな下落となることはなく、以降再び上昇の傾向を見せ、2021年6月上旬には415万円前後の相場となっています。
「ロレックスは”価値が下がらない“とよく言われますが、もちろん値が下がることはあります。ただ一時的なものが多く、大局で見れば安定して価値を上げているため、簡単には揺らがないという安心感と、さらなる値上がりへの期待から、高い人気を集めていると考えられます。」

ロレックス:B2Bオークションにおける状況は?

世界的に品薄な状況が続いているロレックス。
Star Buyers Auctionは、独自の仕入れルートを持ち、毎開催25,000点以上(全ジャンル合計)の豊富な出品数を実現しており、ロレックスの人気モデルと出会えるチャンスも多いといえます。
「Star Buyers Auctionは、全体でも90%以上の高い落札率を実現していますが、ロレックスの落札率は97〜98%と、ほとんどの出品商品が落札されている状況です。」
不動の人気は「ロレックス デイトナ 116500LN 白文字盤」や「ロレックス デイトナ 116506 アイスブルー文字盤」などですが、季節によっても傾向があります。
「夏は例年『サブマリーナ』の人気が高まる傾向がありますね。ダイバーズウォッチとして進化してきたこの時計は、夏に時計雑誌で特集を組まれることも多く、6〜9月ころにかけて、価格が上昇しやすい傾向にあります。」
また2021年4月には『エクスプローラーI(214270)』『エクスプローラーⅡ(216570)』のディスコンティニューが発表されました。発表直前の急騰からは落ち着きつつあるものの、しばらく値動きが注目されそうです。
「ほかには、海外のパートナーの方を中心に、一世代前のモデルである品番5桁のロレックスに頻繁に入札が入る傾向がありますね。品番6桁ほど高額ではないモデルが多く、流通も多いので入手しやすい上に、今後価値が高まる可能性もあります。自分の予測を元にチャレンジしやすいゾーンと言えるかと思います。」

ロレックスの名品を仕入れることができるStar Buyers Auction

多くのロレックスが出品されるStar Buyers Auction。その理由の一つは、独自の買取ルートが充実していることです。

「昨今のロレックス相場の高騰により、『家に眠っていたロレックスの価値がいつの間にか何倍にも上がっていたので、買取って欲しい』と買取店舗を訪れるお客様が数多くいらっしゃいます。店舗ではロレックスの買取りを強化しており、その高い買取力が、Star Buyers Auctionの質の高い出品に繋がっています。多種多様なモデルのロレックスを充実した本数で出品できることが、大きな強みです」

Star Buyers Auctionは検索機能も充実しており、スピーディーに欲しい商品情報を閲覧できます。また、写真はクローズアップすることができ、オンラインでも傷の有無など状態を詳細に確認することも可能。もっと写真が見たい場合はリクエストすることもできます。

直近3ヶ月以内に開催されたオークションで実際に出品された商品も、ラインナップを確認することが可能です。「商品アーカイブ」から商品カテゴリ「時計」、ブランド名「ロレックス」を選択し、充実のラインナップをご確認ください。

オークションへのご参加は、こちらから申し込むことができます。

SNSシェアボタン

記事下関連リンク
トレンド情報
高級時計やジュエリーを扱う世界の人気オークションとは?
2021.06.18
トレンド情報
世界の時計&ジュエリー展示会情報:IWJGはじめ各展示会のみどころ・開催予定は?
2021.05.31

STAR BUYERS AUCTIONの
圧倒的な品揃えと品質を
ぜひご体験ください