Articles
JA

ネットオークションの始め方:オフラインオークションとの違いやメリットは?

ネットオークションの始め方:オフラインオークションとの違いやメリットは?の画像
今、日本のネットオークションが活況となっています。日本国内で数多く開催されていたB2B向けの中古ブランド品オークションは、2020年、世界的な新型コロナウイルスの感染拡大により開催中止や縮小を余儀なくされました。仕入れなどの活動が思うようにできない状況を打開するため、オークションのオンライン化が加速。オフラインからネットオークションへとメインの取引の場を移したり、完全オンライン化を果たしたりといったオークション主催者が多く登場しています。
また、オンライン化によって日本国内のみならず、海外の買い主・売り主企業の参入も容易となり、出品数や参加人数も増加傾向にあります。日本のネットオークションは、中古ブランド品の仕入れの場として、既にグローバルのバイヤーにとって重要な存在となっているのです。
この記事では、ネットオークションの流れや、ネットオークションのメリット、始め方についてご紹介します。

ネットオークションとは

ネットオークションは、インターネット上で行われるオークションのことです。日本では、B2B向けの中古ブランド品オークションがオフラインで多く開催されてきましたが、現在そのネットオークション化が進んでいます。(理由やその活況状況については、こちらをご参照ください)

一般的(※)なB2Bネットオークションの流れは、下見期間→入札期間→落札となります。

ネットオークションの流れ

まず下見期間に、オンライン上に掲載されている商品情報や写真を吟味して、入札する商品を検討します。商品情報には、未使用/使用済などの状態や傷の有無など、商品についての詳細が記載されており、さまざまな角度から撮影された写真とともに、入札商品を検討することができます。

入札期間に入ったら、欲しい商品に対して入札を行います。入札締切時に、一番高い価格で入札をしている事業者が落札者となります。C2Cオークションサイト「ヤフオク!」の仕組みと同様と考えるとわかりやすいでしょう。
ちなみに、日本の大手ネットオークションサイトSTAR BUYERS AUCTIONの場合、下見期間は約1週間、入札期間は約6日間設けられています。

ネットオークションと、従来のオフラインオークションの違い

では、ネットオークションと従来のオフラインオークションの違いを整理してみましょう。

従来のオフラインオークションは…

日本国内のB2Bオークションの場合、これまでは「手競り」と呼ばれる形式でのオフラインオークションが主流でした。手競りとは、場を仕切るオークショニアの呼びかけに応じて、手や札で購入したい価格を示すオークション方法のこと。一番高い値段をつけた人がその商品を購入することができます。日本国内の場合、そのやりとりはとてもスピーディーで、わずか5〜10秒で1つの商品の競りが完了します。
  • 下見、オークションともに、リアル会場で開催
  • 下見期間は約1週間
  • オークションは指定された日に開催
  • 札を挙げて金額を提示する「手競り」方式
  • 1商品の競りにかけられる時間は5〜10秒程度(日本国内の場合)

ネットオークションは…

一方ネットオークションは、PCやスマートフォンなどを利用し、オンラインで参加することができるオークションです。
  • 下見、オークションともに、オンライン上で開催
  • 下見期間は約1週間
  • 入札期間は、約6日間
  • 金額を指定して入札する「入札方式」
  • 入札締切時に最高額を入札している入札者が落札

1週間程度(※)の下見期間を経てオークションに臨む流れはネットオークション、オフラインオークション共に同じですが、オフラインオークションの場合は、オークション開催日が限定されており、開催日程に合わせて会場に行かなければいけないなどの負荷がありました。
また、オフラインオークションの競りにかけられる時間は、1商品あたり約5〜10秒だったため、短時間のうちに競り落とすスキルや経験が求められていました。

ネットオークションの5つのメリット

では、オークションがオンライン化したことにより、どのようなメリットが生まれているのでしょうか。

(1)場所・時間に縛られずに参加できる

ネットオークションの最大のメリットは、場所・時間を問わずに参加できることです。オフラインオークションの場合、現実的に定期的な参加が可能なのは、開催地近郊の企業に限られていました。しかし、ネットオークションであれば、世界中あらゆる場所から参加が可能です。日本国内の企業の方は「古物商許可証」、また海外の企業の方は身分証をあらかじめ提出し、審査が完了すればアカウント開設のうえネットオークションに参加することができます。
また、下見期間が一週間、入札期間も6日間以上あるため、時差などを気にせずに、都合の良い時間を使ってオークションに参加することができます。

(2)参加者増加により、質の高い商品が集まりやすい

(1)の理由などを背景に、ネットオークションの参加企業数は急増しています。
STAR BUYERS AUCTIONの場合、2020年12月の国内登録企業数は約500社。同年3月時より150社ほど増加しています。また海外企業は約70社から200社へと大きく増加。買い手・売り手双方の参加企業が増え、良質の商品が世界中から集まりやすい状況となっています。
「STAR BUYERS AUCTIONでは、自社仕入れによる商品のほか委託出品も取り扱っているため、売り主企業の参加が増えたことにより、出品数が大幅に増加している状況です。また、買い主企業も世界中から多く集まっているため、相場の引き上げを期待する売り主に支持されており、さらに世界中から良い商品が集まるスパイラルが生まれています」(STAR BUYERS AUCTION オークション事業推進部 国内販売課 加藤 亮太氏)

(3)計画的に効率の良い仕入れができる

ネットオークションでは、会場に赴くことなく、オンライン上で1週間の下見期間をフルに活用して商品を検討できるので、仕入れの計画が立てやすくなります。
また、入札は「自動入札」となるため、入札する際に予算の最高額を入力しておけば、他の入札者が後から入札を行った場合でも、予算の上限まで自動的に再入札が行われ、競ることができます。入札に手間がかからず効率的な仕入れが可能です。

(4)新規参入しやすい

オフラインオークションの「手競り」は、スピーディーな競りのなかで声を挙げて金額提示するものでした。そのため、競りの経験が浅いとタイミングを逃したり、声を出すのが苦手な方や、言葉の通じない海外の方が参加しづらかったりといった点がありました。
ネットオークションでは、金額を入力しクリックするだけで入札が完了するため、そのようなハンデを感じずに競りに参加することができます。またアカウントのIDでオークションに参加することができるため、匿名性が高いことも利用しやすいポイントです。

ネットオークションに参加するには

ネットオークションの参加手続きは簡単です。日本大手のネットオークションSTAR BUYERS AUCTIONの場合、買い主・売り主ともに、アカウント開設をオンライン上で完結することができます。STAR BUYERS AUCTIONでは、時計、バッグ、ブランドジュエリー、ジュエリー、アパレルなどの各オークションが、毎月2回定期的に開催されています。各回2万5,000点以上という取り扱い点数の豊富さを誇るB2Bネットオークションは、日本国内でも稀有な存在です。
アカウント開設は以下のような流れです。
申込後、メールで案内されたURLにアクセス。日本国内の企業の方は「古物商許可証」、また海外の方は本人確認書類を画像登録した後、審査に進み、審査開始から1週間〜10日前後でアカウント開設が完了します。
「最初は、『ネットオークションで商品の見極めが可能なのか』『使い方は簡単か』など、不安に思う方もいらっしゃいます。リアルな場での対話ができない分、私たちはサポートにも力を入れています。サポートは、日本語はもちろん英語、フランス語、中国語などにも対応しておりますので、何か不明な点があれば、お気軽にお問い合わせください」(STAR BUYERS AUCTION オークション事業推進部 オークション推進課 課長 溝口 麻友氏)
アカウント開設は、こちらから申し込みを行うことができます。ぜひ、ネットオークションの活気を楽しんでください。
(注釈)※オフライン・オンラインともに、オークションの流れや日数などについては、STAR BUYERS AUCTIONの内容をもとに記載しています。

SNSシェアボタン

記事下関連リンク
ネットオークションのコツ​
ジュエリーの卸売を探している方に:市場で人気の高いジュエリーを効率的に仕入れるには
2021.05.02
ネットオークションのコツ​
時計の卸売を探している方に:価値ある高級時計を効率的に仕入れるには
2021.04.30
ネットオークションのコツ​
バッグの卸売を探している方に:価値あるバッグを効率的に仕入れるには
2021.04.06
ネットオークションのコツ​
ネットオークションQ&A:国際配送の対応は? 送料や手数料は?
2021.03.11
ネットオークションのコツ​
良いネットオークションを選ぶための4つの条件
2021.03.09
ネットオークションのコツ​
なぜ今日本のネットオークションが注目を集めるのか:その活況と4つの理由
2021.03.09

STAR BUYERS AUCTIONの
圧倒的な品揃えと品質を
ぜひご体験ください