Articles
JA

良いネットオークションを選ぶための4つの条件

良いネットオークションを選ぶための4つの条件の画像
日本国内外から注目を集めているB2Bネットオークション。商品の新たな仕入れルートとして、世界各国のバイヤーが日本のネットオークションに参加し始めています。価値ある商品を効率的に仕入れることは、バイヤーのビジネスを左右する重要なポイントです。では、さまざまなネットオークションサイトが登場しつつあるなか、どのようなサイトを選択すればよいのでしょうか。
この記事では、バイヤーの効率良い仕入れを支えてくれるネットオークションを見極める条件4つをご紹介します。

良いネットオークションの条件1:出品数が豊富である 

定期的に開催されるネットオークションにおいて、毎回出品数が豊富であることは、バイヤーの仕入れを支える重要なポイントです。
多くのバイヤーは、ネットオークションをはじめ、オフラインオークションや卸売、展示会など複数の仕入れ先をチェックし、日々仕入れを行っています。買い回り先の数を減らすことができれば、時間や手間を省けることにつながります。商品数が潤沢なネットオークションサイトの存在は、効率的な仕入れを叶える大きな助けとなります。
ネットオークションサイトに登録する際は、そのサイトの出品数に注目してみましょう。

良いネットオークションの条件2:確かな仕入れルートを持っている 

ネットオークションに、鮮度の高い商品が常に潤沢に出品されるためには、運営企業が強固な仕入れルートを持っていることが必要です。
そのネットオークションの運営企業が
  • 独自の仕入れルートとして、買取店舗を持っているか
  • 買取店舗の展開規模は大きいか
  • 買取店舗は、売り主である一般顧客に支持されているか

などが、ネットオークションに出品される商品の質の高さを図る目安になります。

一般顧客から直接買取った商品など、初めて中古市場に出回る商品は、日本では「うぶ荷」と呼ばれ、価値が高い商品として扱われています。そのような商品が多くあつまるネットオークションは、価格の引き上げを期待する委託出品の売り主からも支持され、さらに良品が集まるという好循環が生まれます。

良いネットオークションの条件3:確かな検品・ケア

出品商品が事前にしっかりと検品されているか否かは、安心して利用できるネットオークションであるかどうかを判断するポイントとなります。確かな鑑定を行っていることはもちろんのこと、商品がどのような状態で出品されているかも確認したい点です。
  • 時計、バッグ、ジュエリー、アパレルなど、商品に関する豊富な知識を持ったスペシャリストが在籍しているか 
  • 商品は、メンテナンスやクリーニングが行われ、落札後すぐに販売できるような良い状態で出品されているか
  • 商品のケアが可能な技術者が在籍しているか 

などをチェックしてみましょう。

実際、時計の修理など商品のメンテナンスが可能な技術者が在籍しているオークション運営企業は少なく、メンテナンス前の状態で出品していることが一般的です。そのような場合、仕入れたバイヤー側にメンテナンスのコストや手間が発生してしまいます。仕入れた商品を効率的に販売するために、ネットオークションの出品に対する姿勢も把握しておきましょう。

良いネットオークションの条件4:サポート体制の充実

オンライン上で全てのやりとりが完結するからこそ、サポート体制の充実したネットオークションであることが重要です。例えば下見期間の商品チェックで、「写真に写っている点が埃なのか傷なのか」などといった、細かな疑問が発生するかもしれません。そのような細かな疑問にスピーディーに対応してくれるネットオークションであれば、ストレスレスな下見・仕入れが叶うでしょう。
また、グローバルからネットオークションを利用する場合は、英語や中国語、フランス語などの言語サポートがあることも大切です。

良いネットオークションで取引を始めるなら

以上、良いネットオークションを選ぶための条件4つをご紹介しました。 

これらの条件を満たした数少ないネットオークションの一つに、日本大手のネットオークションSTAR BUYERS AUCTIONがあります。

時計、バッグ、ブランドジュエリー、ジュエリー、アパレルなどの各オークションが、毎月2回定期的に開催されています。各回2万5,000点以上という取り扱い点数の豊富さを誇るB2Bネットオークションは、日本国内でも稀有な存在です。
この安定した商品供給を支えているのは独自の仕入れルート。国内外に多数の買取店舗を展開し、自社一貫の仕入れ体制を確立しています。また委託出品も行っているため、常に世界中から良品が集まるネットオークションです。
商品知識を豊富に持ったスペシャリストや技術者が在籍し、自社仕入れの商品についてはメンテナンスや修理を行った状態で出品。また、英語、中国語、フランス語などの言語サポート体制も充実しています。 
効率的な仕入れを支えてくれる、良いネットオークションを始めてみたいと思ったら。まずは、こちらからSTAR BUYERS AUCTIONに参加してみてください。

SNSシェアボタン

記事下関連リンク
ネットオークションのコツ​
ジュエリーの卸売を探している方に:市場で人気の高いジュエリーを効率的に仕入れるには
2021.05.02
ネットオークションのコツ​
時計の卸売を探している方に:価値ある高級時計を効率的に仕入れるには
2021.04.30
ネットオークションのコツ​
バッグの卸売を探している方に:価値あるバッグを効率的に仕入れるには
2021.04.06
ネットオークションのコツ​
ネットオークションQ&A:国際配送の対応は? 送料や手数料は?
2021.03.11
ネットオークションのコツ​
ネットオークションの始め方:オフラインオークションとの違いやメリットは?
2021.03.09
ネットオークションのコツ​
なぜ今日本のネットオークションが注目を集めるのか:その活況と4つの理由
2021.03.09

STAR BUYERS AUCTIONの
圧倒的な品揃えと品質を
ぜひご体験ください