シャネルとは?人気の秘訣をその歴史から探る
シャネルの相場、市場の動きは?
シャネルを仕入れるときの3つのポイント
①ヴィンテージ商品
シャネルでヴィンテージと言えば、製造番号10番台(※製造番号が10から始まるもの。2006年製の商品)「以前」を指すものと考えるのが妥当でしょう。貴重なものであることだけでなく、現在は製造されていない『仕様』であることが多い点、独特なレザーの質感に価値を置く消費者が多い点などからも人気が高いものとなっています。
「日本から仕入れられた商品は個人所有であったものが多く、保存状態がよいことでも知られています。シールで購入店舗の情報まで残っていることもあり、ほぼ『購入したそのままの状態』であることの保証とも言えますね。日本の商品はそういったユーズド感のない商品が多く、信頼度が高いと言えます」(バリュエンスジャパン 閻氏)
②定番商品
シャネルのバッグのダブルフラップ、ダブルチェーンは長らく販売されているものであり、新作も生産され続けていますが、それにも関わらず高い人気を維持している定番商品です。ラインで言えばタイムレスクラシックがこれに当たります。
なお、タイムレスクラシックは当初、他のラインのように販売期間が限定されており、定番商品ではありませんでした。人気があったからこその定番化と言えるでしょう。
③カール・ラガーフェルド氏が関わるデザイン
さらに、カール・ラガーフェルド氏の逝去も重要なポイントとなりました。
「ラガーフェルド氏の訃報については、当時のメディアにも大きく取り上げられました。言うまでもなく、シャネルの再建に関わったラガーファルド氏の功績は計り知れません。ラガーフェルド氏が関わった商品に注目が集まり、そのデザインや品質が改めて評価されたのです。当然、ユーズド市場にも大きな影響があり、現在も高値で売買されています」(バリュエンスジャパン 閻氏)
シャネルのバッグの人気商品は?
では、シャネルのバッグの中で特に人気のある商品を具体的にチェックしていきましょう。ポイントとしては以下の3点が重要です。
①製造期間が限定されているもの
その年限定であった2.55コレクションや、ダイアナフラップ(特に黒以外のカラー)などは、生産数が少なくレア度が上がります。
②特定の素材・パーツが使われているもの
素材として特にチェックしておきたいのは、「キャビアスキン」が使用されているものです。現在は柔らかく滑らかな「ソフトキャビアスキン」がつくられていますが、古いものは硬めの仕上がりで傷がつきにくく、丈夫であることから人気があります。
③ダブルチェーンなどシャネル特有のもの
その他、パーツについてもシャネル特有のものには高値がつく傾向があります。例えば「ダブルチェーン」はチェーンの長さを2パターンで変え、シーンに応じた使い分けが可能です。これは他のブランドにはないシャネル特有のもので、とても人気があります。
シャネルのバッグを効率的に仕入れるコツとは
シャネルを効率的に仕入れるためには、どのようなコツがあるのでしょうか。詳しくみていきましょう。
ポイント①相場を細かくチェックする
「シャネルはシーズンに影響を受けることなく人気があり、相場に大きな波というものがありません。『相場が見えにくい商品』と言えます。そのため、毎月の相場の動きを頻繁にチェックし、自分自身で適切な価格を読み取ることが重要です。このように考えると、取引実績が反映される弊社の相場表は優秀な分析材料だと言えます。ぜひユーザーのみなさまに活用していただきたいですね」(バリュエンスジャパン 閻氏)
Star Buyers Auctionは2021年2月より、相場表サブスクリプションサービスの提供を開始しました。これにより、Star Buyers Auctionに出品されている商品の相場を一目でチェックすることが可能となり、これまでは見えなかった過去の取引相場がはっきりと見えるようになったのです。相場の分析や予測もしやすくなり、ユーザーからも高い評価を得ています。
詳しくは『過去の落札相場を一目で把握。 相場表サブスクリプションサービスが、仕入れを変える?』をご確認ください。
「相場に加え、ご自身が店舗で販売する際の価格のイメージも重要です。『ここまで価格が上がっても一般消費者に売れる』ということが想像できるのなら、相場よりも余裕を持たせた予算を立て、ある程度の高額入札を目指してみるのもひとつの方法でしょう。落札の可能性も上がります」(バリュエンスジャパン 閻氏)
ポイント②人気商品、レアモデルなどをチェックする
既にご紹介した人気商品のほか、レアモデルを押さえておくことも重要です。
「シャネルのバッグは大変貴重なモデルもあります。もし運よく出品されたタイミングでオークションに参加できるようでしたら、ぜひ入札することをおすすめします。まずは『ウッドバニティ』です。メインの素材は木で、小さなトランクのような形状をしています。とても可愛らしいのですが、入手するのは容易ではありません」(バリュエンスジャパン 閻氏)