Articles
JA

オークションで人気のシャネルのバッグ :その理由と仕入れ方法は?

オークションで人気のシャネルのバッグ :その理由と仕入れ方法は?の画像
世界中で人気の高級ブランド、シャネル。B2Bオークションにおいても非常に注目度が高く、取引が多いブランドであると言えます。では、なぜシャネルは長期にわたり人気があるのでしょうか。また、今後についてはどのように予想されるのでしょうか。中古市場でのシャネルの取り扱いに詳しい、バリュエンスジャパン プロダクト戦略課の閻(えん)氏にお話を伺いました。状態がよい、質が高いといったシャネル商品を仕入れたいと考える方は、ぜひ参考にしてください。

シャネルとは?人気の秘訣をその歴史から探る

CHANEL(シャネル)の始まりは1910年。デザイナーのココ・シャネル(本名:ガブリエル・ボヌール・シャネル)がパリのカルボン通りに帽子店「シャネル・モード」を開店したことがきっかけとなります。ココ・シャネルはその後ブティック、仕立て屋をつくり、さまざまなファッションを人々に提案しました。
1919年には、初めてのオートクチュールコレクションを発表。オートクチュールコレクションとは、パリ・クチュール組合の加盟店がつくったものに限定されるオーダーメイド商品のことです。
1921年、カンボン通り31番地に本店を移転させると、同年5月5日には香水「No.5」を発売。第二次世界大戦ですべてのショップを閉鎖しますが、1954年には本店及びオートクチュールコレクションを復帰させます。
なお、シャネルで初のチェーンバッグとなるシリーズ「2.55」は、この翌年の1955年2月に誕生しました。シャネルの中でも非常に人気が高い「タイムレスクラシック(Time Less Classic)」の原型とされるモデルです。
1971年にココ・シャネルは亡くなりましたが、多くのデザイナーがブランドを引き継ぎ、1982年にはデザイナーにカール・ラガーフェルド氏が就任。シャネル契約以前、1965年にはCHLOE(クロエ)及びFENDI(フェンディ)のデザイナーとしても活躍した人物です。
ラガーフェルド氏はドイツ人であったためにフランスのブランドであるシャネルとの相性も心配されましたが、見事に時代に合わせた改革を行い、シャネルを再興。「モード界の帝王」とも呼ばれる存在となりました。
現在のデザイナーは、ラガーフェルド氏の右腕として知られていたヴィルジニー・ヴィアール氏。ファッション以外にも化粧品、香水、時計、宝飾品ジャンルなど幅広く展開しています。
シャネルのブランドポリシーは『古い価値観にとらわれない女性像』。シャネルが女性のために提案するシンプルかつ機能的なデザインは、社会的にも大きな存在感を示し続けています。

シャネルの相場、市場の動きは?

シャネルのここ数年の相場や市場の動きはどのような状況なのでしょうか。バリュエンスジャパン 閻氏に伺いました。
「ここ5年で見ると、シャネルの相場は1.5~2倍ほどに上がっていると言えます。現在は上がり切って落ち着いていますが、あくまでも高い位置で推移している状態であり、これが大きく下がるということはないでしょう。ブランドとしての人気は不動。オークションに出品されるものについては、保存状態さえよければ価格は落ちません」(バリュエンスジャパン 閻氏)

シャネルを仕入れるときの3つのポイント

シャネルの人気商品を仕入れたい方は、以下の3つのポイントを押さえましょう。

①ヴィンテージ商品

シャネルでヴィンテージと言えば、製造番号10番台(※製造番号が10から始まるもの。2006年製の商品)「以前」を指すものと考えるのが妥当でしょう。貴重なものであることだけでなく、現在は製造されていない『仕様』であることが多い点、独特なレザーの質感に価値を置く消費者が多い点などからも人気が高いものとなっています。

※製造番号……シャネルの製造番号は商品個別に振り分けられるものであり、これが記載されたシールが貼りつけられています。また、同じ番号がギャランティーカードにも記されています。

「日本から仕入れられた商品は個人所有であったものが多く、保存状態がよいことでも知られています。シールで購入店舗の情報まで残っていることもあり、ほぼ『購入したそのままの状態』であることの保証とも言えますね。日本の商品はそういったユーズド感のない商品が多く、信頼度が高いと言えます」(バリュエンスジャパン 閻氏)

②定番商品

シャネルのバッグのダブルフラップ、ダブルチェーンは長らく販売されているものであり、新作も生産され続けていますが、それにも関わらず高い人気を維持している定番商品です。ラインで言えばタイムレスクラシックがこれに当たります。

なお、タイムレスクラシックは当初、他のラインのように販売期間が限定されており、定番商品ではありませんでした。人気があったからこその定番化と言えるでしょう。

③カール・ラガーフェルド氏が関わるデザイン

さらに、カール・ラガーフェルド氏の逝去も重要なポイントとなりました。

「ラガーフェルド氏の訃報については、当時のメディアにも大きく取り上げられました。言うまでもなく、シャネルの再建に関わったラガーファルド氏の功績は計り知れません。ラガーフェルド氏が関わった商品に注目が集まり、そのデザインや品質が改めて評価されたのです。当然、ユーズド市場にも大きな影響があり、現在も高値で売買されています」(バリュエンスジャパン 閻氏)

シャネルのバッグの人気商品は?

では、シャネルのバッグの中で特に人気のある商品を具体的にチェックしていきましょう。ポイントとしては以下の3点が重要です。

①製造期間が限定されているもの

その年限定であった2.55コレクションや、ダイアナフラップ(特に黒以外のカラー)などは、生産数が少なくレア度が上がります。

②特定の素材・パーツが使われているもの

素材として特にチェックしておきたいのは、「キャビアスキン」が使用されているものです。現在は柔らかく滑らかな「ソフトキャビアスキン」がつくられていますが、古いものは硬めの仕上がりで傷がつきにくく、丈夫であることから人気があります。

③ダブルチェーンなどシャネル特有のもの

その他、パーツについてもシャネル特有のものには高値がつく傾向があります。例えば「ダブルチェーン」はチェーンの長さを2パターンで変え、シーンに応じた使い分けが可能です。これは他のブランドにはないシャネル特有のもので、とても人気があります。

それから、大外のフラップ内側にある「シークレットポケット」と呼ばれているポケットのある「ダブルフラップ」も、シャネルらしい遊び心があり人気のある商品です。

シャネルのバッグを効率的に仕入れるコツとは

シャネルを効率的に仕入れるためには、どのようなコツがあるのでしょうか。詳しくみていきましょう。

ポイント①相場を細かくチェックする

「シャネルはシーズンに影響を受けることなく人気があり、相場に大きな波というものがありません。『相場が見えにくい商品』と言えます。そのため、毎月の相場の動きを頻繁にチェックし、自分自身で適切な価格を読み取ることが重要です。このように考えると、取引実績が反映される弊社の相場表は優秀な分析材料だと言えます。ぜひユーザーのみなさまに活用していただきたいですね」(バリュエンスジャパン 閻氏)

Star Buyers Auctionは2021年2月より、相場表サブスクリプションサービスの提供を開始しました。これにより、Star Buyers Auctionに出品されている商品の相場を一目でチェックすることが可能となり、これまでは見えなかった過去の取引相場がはっきりと見えるようになったのです。相場の分析や予測もしやすくなり、ユーザーからも高い評価を得ています。

詳しくは『過去の落札相場を一目で把握。 相場表サブスクリプションサービスが、仕入れを変える?』をご確認ください。

「相場に加え、ご自身が店舗で販売する際の価格のイメージも重要です。『ここまで価格が上がっても一般消費者に売れる』ということが想像できるのなら、相場よりも余裕を持たせた予算を立て、ある程度の高額入札を目指してみるのもひとつの方法でしょう。落札の可能性も上がります」(バリュエンスジャパン 閻氏)

ポイント②人気商品、レアモデルなどをチェックする

既にご紹介した人気商品のほか、レアモデルを押さえておくことも重要です。

「シャネルのバッグは大変貴重なモデルもあります。もし運よく出品されたタイミングでオークションに参加できるようでしたら、ぜひ入札することをおすすめします。まずは『ウッドバニティ』です。メインの素材は木で、小さなトランクのような形状をしています。とても可愛らしいのですが、入手するのは容易ではありません」(バリュエンスジャパン 閻氏)

「また、『ハートバニティ』は文字通りハート型のバッグで、中央に大きなココマークがある斬新なデザインです。ウッドバニティ同様現在は生産されておらず、なかなか見ることができません」(バリュエンスジャパン 閻氏)

仕入れ先を多く持つことが、シャネル の人気商品を仕入れる近道

毎開催25,000点以上の出品数を誇るStar Buyers Auctionでは、多くのシャネル商品が出品されています。取り扱い商品は、バッグ、アクセサリー、小物、アパレル、香水など、ほぼ全域を網羅しています。人気商品、高額商品、レアモデルなどを仕入れるにはぴったりのオークションです。
Star Buyers Auctionのような仕入れ先を持つことで、バイヤーは品質の高い商品をコンスタントに仕入れることが可能になります。少しでもご興味がありましたら、ぜひStar Buyers Auctionにお問い合わせください。

SNSシェアボタン

記事下関連リンク
トレンド情報
B2Bオークションで人気のエルメス :その理由と良い仕入れのコツは?
2021.08.13
トレンド情報
B2Bオークションで人気のロレックス :その理由と、良い仕入れのコツは?
2021.07.19
トレンド情報
高級時計やジュエリーを扱う世界の人気オークションとは?
2021.06.18
トレンド情報
世界の時計&ジュエリー展示会情報:IWJGはじめ各展示会のみどころ・開催予定は?
2021.05.31

STAR BUYERS AUCTIONの
圧倒的な品揃えと品質を
ぜひご体験ください