Articles
JA

過去の落札相場を一目で把握。 相場表サブスクリプションサービスが、仕入れを変える?

過去の落札相場を一目で把握。 相場表サブスクリプションサービスが、仕入れを変える?の画像
国内外から参加者が増え続けているStar Buyers Auction。さらにB2Bオークションを利用しやすく、よりパートナーの皆様のビジネス展開に役立つものにするため、2021年2月から「相場表サブスクリプションサービス」の提供を開始しました。
Star Buyers Auctionが相場表のサブスクリプションサービスの提供を始めた理由と、パートナーの皆様が利用することのメリットについて解説します。

Star Buyers Auctionの相場表サブスクリプションサービスが誕生!その背景と内容とは?

2020年10月、Star Buyers Auctionはこれまで月1回の開催だったオンラインオークションを月2回開催に増加。これに伴い、初めてオンラインでのB2Bオークションへの参加を検討するお客様や、Star Buyers Auctionに興味を抱かれたお客様から多くの問い合わせをいただくようになりました。
「出品数やラインナップについてのお問い合わせも多くいただきましたが、特に多かったのが『取引相場を知りたい』といった内容でした。これを受け、相場の『見える化』に関するサービスを展開すべきという結論に至ったのです。相場表サブスクリプションサービス提供の背景には、Star Buyers Auctionの規模拡大と『お客様のご要望にこたえたい』という想いがあったと言えます」
お客様からのリクエストにこたえる形で、まずは「相場表サブスクリプションサービス」試用版が無料で展開されました。このサービスを利用することで、Star Buyers Auctionに出品されている商品の相場を一目でチェックすることができ、取引相場がはっきりと見えるようになったのです。
2021年7月1日には正式版サービスがリリースされました。概要は、次の通りです。
◎正式版サービス概要
利用金額:月額11,000円(税込/日本円)
申し込み特典:登録月と翌月末までは無料
海外パートナーの場合:月額10,000円(不課税)
「Star Buyers Auctionの相場表サブスクリプションサービス正式版を利用したい」と、お考えのお客様は、会員ページにログイン後、「申込みページ」へのアイコンからお申込み手続きが可能です。申し込み直後から正式版をご利用いただけます。
相場表サブスクリプションサービスへのお申込みに関する不明点につきましては、Star Buyers Auction事務局までお気軽にお問い合わせください。

Star Buyers Auctionの相場表の2つの特徴

Star Buyers Auctionの相場表には次のような特徴があります。

大規模オークション(出品数25,000点以上)での取引を反映

Star Buyers Auctionで出品される商品数は25,000点以上。この規模で開催されるオークションは世界中を見ても他にはありません。多くの取引が行われれば、相場表の数値は商品価格の「根拠」として非常に信頼性の高いものになります。

世界相場の「見える化」が実現

Star Buyers Auctionはグローバル展開を実現しており、国内のみならず世界各国から商品が落札されています。相場表にはその取引のすべての相場が反映されているため、そこに表示されている数値は「世界における相場」であると言っても過言ではありません。

Star Buyers Auctionの相場表は、Star Buyers Auctionが開催するオークションでの相場を示すものでありながら、その範囲を超えた指標として利用できるものです。お客様のビジネス全体に幅広く役立つツールとしてご活用いただけるでしょう。

Star Buyers Auctionの相場表サブスクリプションサービスでわかる情報とは?

Star Buyers Auctionの相場表サブスクリプションサービスでは具体的にどんな情報を知ることができるのかご案内します。

相場の推移をランク別にグラフ化することで価格変動を把握しやすくしているほか、さまざまな角度・大きさの商品画像から商品の状態を確認しやすい工夫をしています。
また、商品画面には次のような項目を用意しています。
操作性のよさ、操作のためのガイドラインを配信していることも、多くのパートナーからご好評いただいております。

開発担当者が願う「価値あるオークションの提供」

Star Buyers Auctionの相場表は、パートナーのビジネス全体に幅広く役立つツールとしてご活用いただけるだけではなく、開発者の考えから生まれた付加価値があります。
「我々はこの相場表サブスクリプションサービスを通じて、パートナーの皆様に対し、より価値のあるオークションを提供したいと考えています。相場表から適切な情報を得ながらオークション経験を重ねることで、パートナー様は徐々に有利な出品・入札のタイミングをつかむことができます。相場の推移を把握できれば、将来の動きを予想することもできるようになるでしょう。つまり、“学習”という価値がこの相場表サブスクリプションサービスに付加されることになるのです」
相場表サブスクリプションサービスはStar Buyers Auctionでの利用を目的としたものではあるのですが、その枠を超え、ユーザーのビジネス全体における重要な指標にもなり得るのです。
「実際、試用版をご利用いただいたユーザーの皆様からは『オークション以外の商品売買にも役立っている』と非常に好評でした。利用価値の高さを実感していただいていると感じています。シンプルで使いやすくもあり、古物商を始めたばかりの方々の助けにもなっているでしょう。開発者のこのような考えから生まれた相場表サブスクリプションサービス。今後もユーザーの立場に立ち、さまざまな改良を重ねていく予定です」

オンラインオークションを始めるなら

その規模の大きさや質の高さから、以前より好評であったStar Buyers Auction。会員になることで利用可能となる相場表のサブスクリプションサービスは、さらにユーザーの満足度を上げるものだと考えています。
オンラインでのオークション参加が可能になったいま、ユーズド市場はより「情報戦」としての色合いが濃いものとなりました。Star Buyers Auctionの相場表サブスクリプションサービスなら、情報分析や判断のサポートになるでしょう。お客様へのサポートも充実していますので、少しでもご興味があれば、ぜひお問い合わせください。

SNSシェアボタン

関連記事
スターバイヤーズオークションを知る
STAR BUYERS AUCTIONが提供するSaaS型新機能でのオークションを初開催した担当者が語るSaaS型新機能の魅力とは。
2023.11.27
スターバイヤーズオークションを知る
日本のオークションであるSTAR BUYERS AUCTIONを利用するメリットとは?
2023.08.28
スターバイヤーズオークションを知る
B2Bオークションを仕入れに活用するメリットとは。Star Buyers Auction 海外利用者の声
2021.08.31
スターバイヤーズオークションを知る
入札のコツ:B2Bネットオークションで狙った商品を手に入れるには
2021.08.31
スターバイヤーズオークションを知る
Star Buyers Auctionで商品を落札!支払い方法や請求書の見方を解説
2021.08.31
スターバイヤーズオークションを知る
Star Buyers Auctionの商品情報画面ではどんな情報が提供されているの?
2021.08.20

STAR BUYERS AUCTIONの
圧倒的な品揃えと品質を
ぜひご体験ください