Articles
JA

Star Buyers Auctionの商品情報画面ではどんな情報が提供されているの?

Star Buyers Auctionの商品情報画面ではどんな情報が提供されているの?の画像
人気が高まる日本のB2Bネットオークション。中でも、日本の大手ネットオークションStar Buyers Auctionでは、毎月の出品数が25,000点を超えており、中古の高級時計やジュエリーなどを仕入れたい世界中のバイヤーに支持されています。
オークションでの仕入れの際に重要なのは、入札の判断材料となる商品情報。リアルに商品を確認できないネットオークションでは、商品の状態を判断できる写真や説明などの豊富な情報が不可欠です。Star Buyers Auctionでは、その商品情報の拡充にも力をいれています。
この記事ではStar Buyers Auctionの「商品情報画面」(※ユーザー登録を行い、ログイン後に確認可能となるページ)において、どのような情報が提供されているのかを紹介します。

Star Buyers Auctionの商品情報の詳細さ

Star Buyers Auctionの商品情報画面では、ブランドやモデルなどの基本情報のほか、あらゆる角度から撮影した商品画像、検品による商品状態など、さまざまな情報が提供されています。では、それぞれどのような内容となっているのか見ていきましょう。

商品画像

商品画像はさまざまなアングルで最大20枚ほどアップされています。すべての画像はスムーズな操作で拡大及び縮小ができ、商品状態を詳しく確認することが可能です。また、ギャランティカード(正規品証明書)の画像なども掲載しています。
また、Star Buyers Auctionではプロのカメラマンが商品撮影を担当しています。
「撮影する際は『B2Bでの販売』が目的であることを重視しています。いわゆるB2Cであれば、商品としての魅力を見せることが重要視されますが、B2Bオークションでは商品の状態がクリアになることが重要です。商品画像が詳細に掲載されていることは、バイヤーがStar Buyers Auctionを利用する大きなメリットと言えるのではないかと思います」(Star Buyers Auctionカメラマン平井氏)

案内項目

商品情報画面では、バッグ、アクセサリー、ブランドジュエリー、時計などのカテゴリによって、さまざまな項目が用意されています。

・バッグの場合

・アクセサリーの場合

商品状態

商品状態を示す「ランク」は、Star Buyers Auction独自の判断基準による8区分となります。

Star Buyers Auctionはどのように商品の詳細情報を集めているのか

Star Buyers Auctionにおいて、商品の詳細情報はどのように集められ、商品情報画面に登録されているのかをご紹介します。
STEP1.検品と分類
オークション出品予定の商品がStar Buyers Auctionの拠点に届いたら、まずカテゴリ別に商品を分類し、「検品」を行います。検品は該当する商品のカテゴリに特化したスタッフが担当し、商品の状態を細部まで把握します。
Star Buyers Auctionでは商品の状態を把握するために必要と考えられるチェックポイントをカテゴリ別に設定しています。たとえば、時計であれば次のようなポイントのチェックが行われ、記録され、商品情報画面に公開されます。
  • 素材
  • ムーブメント
  • 文字盤
  • ケース状態
  • ベルト・バックルの状態
  • 防風状態
  • ベルトの垂れ
  • 動作に関する確認
  • あまりゴマ
  • 付属品(箱、ギャランティ、替えベルト、あまりゴマ)
また、Star Buyers Auctionには時計修理士が在籍しており、修理やメンテナンスが必要だと判断した時計は、時計修理士によるメンテナンスが行われています。
STEP2.真贋の見極め
商品が正規ルートで製造されたものであるかどうかの確認を行います。宝飾についてはグラジュエイトジェモロジスト(※)による精密な判定が行われます。
※グラジュエイトジェモロジスト/Graduate Gemologist
GIA JAPANによるGG(グラジュエイト ジェモロジスト)プログラムを受講・最終試験合格者に与えられる宝石の専門家としての称号。宝石学修了者。GGは世界に通用する技術を持つ者として世界中で活躍。
STEP3.採寸
商品を採寸し、正しい数値を記載します。アパレルや装飾品のサイズ感については、マネキンやブレスレットゲージを用いた撮影を行い、よりわかりやすく撮影する工夫をしています。
STEP4.商品写真の撮影
プロカメラマンが、素材やその質感など商品の状態が正確に伝わるよう、さまざまなアングルですべての出品商品を撮影します。
STEP5.情報の入力
ここまで集めたブランド、モデル、型番、コンディションなどの商品情報の入力を行います。
また、Star Buyers Auctionでは、パートナーの皆様に常に有益な情報が提供できるよう、出品商品についての新たな情報を得た際は、商品情報画面に追加しています。商品情報は随時更新されていくものとお考えください。

ネットオークションを始めるなら

このようにして、Star Buyers Auctionでは、月間約25,000点もの出品商品すべての商品情報が用意されています。商品情報画面は入札の判断をする情報が充実しており、パートナーの皆様のビジネスに役立つでしょう。
また、なにかご不明点がある場合は、チャットボットを利用してお問い合わせいただくことが可能です。チャットボットでは以下の問い合わせ項目(※)が用意されています。
※質問ボタンについては現在、日本語対応のみとなっております。
チャットボットにて解決できない場合には、事務局にて個別対応が可能です。日本拠点のパートナーはこちら(auction@valuence.inc)、日本以外の拠点のパートナーはこちら(star-buyers@valuence.inc)にご連絡ください。
サポートも充実していますので、少しでもご興味があれば、ぜひお問い合わせください。
新規会員登録はこちらから

SNSシェアボタン

関連記事
スターバイヤーズオークションを知る
STAR BUYERS AUCTIONが提供するSaaS型新機能でのオークションを初開催した担当者が語るSaaS型新機能の魅力とは。
2023.11.27
スターバイヤーズオークションを知る
日本のオークションであるSTAR BUYERS AUCTIONを利用するメリットとは?
2023.08.28
スターバイヤーズオークションを知る
B2Bオークションを仕入れに活用するメリットとは。Star Buyers Auction 海外利用者の声
2021.08.31
スターバイヤーズオークションを知る
入札のコツ:B2Bネットオークションで狙った商品を手に入れるには
2021.08.31
スターバイヤーズオークションを知る
Star Buyers Auctionで商品を落札!支払い方法や請求書の見方を解説
2021.08.31
スターバイヤーズオークションを知る
過去の落札相場を一目で把握。 相場表サブスクリプションサービスが、仕入れを変える?
2021.08.11

STAR BUYERS AUCTIONの
圧倒的な品揃えと品質を
ぜひご体験ください