Articles
JA

B2Bネットオークションを初めて使うが、大丈夫?Star Buyers Auctionの登録の流れとサポートを解説

B2Bネットオークションを初めて使うが、大丈夫?Star Buyers Auctionの登録の流れとサポートを解説の画像
高級時計、ジュエリー、バッグなどの中古商品の仕入れや出品の新たな方法として、日本のB2Bオークション・Star Buyers Auctionへ参加するバイヤーが世界各国で増えています。
Star Buyers Auctionは、オンラインでユーザー登録をすれば、1週間から10日後にはアカウント開設が完了。利用開始時のサポートも充実しています。「インターネットには苦手意識がある」「初めてオークションを利用するのでサポートして欲しい」「オンラインだけのコミュニケーションでは不安」という方は、担当者へ直接お繋ぎすることも可能です。
この記事では、Star Buyers Auction担当者がどのようにパートナーのご利用開始をサポートしているかご案内します。なお、日本拠点とそれ以外の拠点においては、一部手続きが異なる場合があります。ご不明点がある場合、日本拠点のパートナーはこちら(auction@valuence.inc)、日本以外の拠点のパートナーはこちら(star-buyers@valuence.inc)にご連絡をお願いします。

会員登録の流れの基本4 STEP

Star Buyers Auctionに会員登録をする際の基本的な4つのSTEPについて、解説します。

STEP 1.インターネットにてお客様情報を登録
ご登録フォームに貴社の情報、貴社ご担当者様の情報を入力後、「送信」ボタンをクリックしてください。その後はStar Buyers Auction事務局からのメール連絡をお待ちください。返信の目安は最大5営業日以内となります。
STEP 2.必要書類の画像登録
事務局からのメールが送られてきましたら、記載されているURLをクリックし、指定された書類の画像をアップロード、送信してください。
アップロードが必要となる画像は以下の通りです。
  • 身分証明書(免許証、パスポート、保険証など)の表面、裏面、厚み
  • 古物商許可証の情報記載ページすべて(※海外の場合は古物許可証がないため、別途謄本が必要です)
  • ご本人証明写真
STEP 3.審査
ご登録いただいた内容を元にStar Buyers Auctionにて審査を行います。メール連絡があるまでしばらくお待ちください。審査期間は1週間から10日程度となります。審査期間を過ぎてもご連絡がない場合には、お手数ですが事務局までご連絡ください。
STEP 4.アカウントの付与と利用の開始可能に
審査を通過すればアカウントが付与されます。ご担当者様宛に会員ページのアカウント情報(ID、仮パスワードなどのログイン情報)をメールにてお送りしますので、ご確認ください。
この情報を利用してStar Buyers Auctionのオークションサイトにログインいただけば、オークションの下見、入札、出品手続きなどが開始できます。

アカウント開設の後は?

アカウント開設後は、すぐにオークションに参加することが可能です。買主としてオークションの下見をして入札することや、売主として出品予約をすることもできます。また、「オークションに慣れていないので不安」など、サポートが必要な場合には、いつでも担当者へ問い合わせすることができます。

買主として参加する場合

買主として参加する場合、オンラインオークションの流れは、次の通りです。

STEP 1.オークションサイトにて出品商品の下見と入札
オークションサイトにログイン後、現時点でオークションに出品されているすべての商品の下見及び入札が即日から可能になります。入札期間は6~7日間あり、気になる出品商品について時間をかけて下見することができます。

STEP .2.入札締切後に請求書を発行
入札締切後、落札商品の請求金額がその翌日以降に会員ページから「請求書」の発行が可能になります。オークション終了後「翌3営業日以内」に落札金額をお振込みください。その他注意事項については「オークション参加時の注意事項はこちら」をご一読ください。

STEP .3. Star Buyers Auctionからの発送を待つ
落札者様からのお振込みが確認でき次第、商品が発送されます。

詳しくはこちらをご覧ください。

売主として参加する場合

売主として参加する場合、日本と日本以外の拠点については出品方法が異なりますのでご注意ください。それぞれ解説いたします。

日本を拠点とするパートナーの場合

日本を拠点とするパートナーのオークション出品は、次のような流れとなります。

STEP .1.オークションサイトにて「出品予約」を行う
ご自身のIDとパスワードでオークションサイトにログイン後、出品商品の「商品ジャンル」「品数」「商品到着予定日」を入力します。

STEP 2.「出品表」へ出品商品の情報を記入
「出品予約(STEP 1)」完了後、事務局よりメールで「出品表」が送られてきます。こちらに出品商品についての情報を漏れなく記入の上、メールに添付してご返信ください。

STEP 3.出品商品にタグをつけ、Star Buyers Auctionに発送する
商品情報を記載した簡単な「タグ」を作成し、出品商品に紐などで括り付け、指定の住所へ出品商品をお送りください。タグの内容は「出品表」の内容と照合することが目的ですので、大きさや材質などに指定はありません。商品は傷などがつかないよう緩衝材を利用するなど、十分に注意して梱包してください。

なお、タグの作成が難しい場合には、事務局にご連絡ください。代行して作成します。もちろんその他ご質問等に関しても気軽にお問い合わせください。

日本以外を拠点とするパートナーの場合

日本以外を拠点とするパートナーがオークション出品をされる場合は、次のような進め方になります。

お近くの拠点に電話をして出品予約
お近くのStar Buyers Auction拠点にメールや電話にてご連絡ください。担当者より折り返しご連絡させていただき、詳細をヒアリングします。このやりとりで予約完了となります。

なお、どの時点においても不明点がある場合には事務局への問い合わせが可能です。メール、電話、問い合わせフォームなどを利用し、気軽にご連絡ください。担当者から折り返しご連絡いたします。

出品についてもっと知りたい方はこちらをご覧ください。また、公式サイトの問い合わせフォームはこちらです。

オークション利用時のサポートは?

Star Buyers Auctionはパートナーに向けてさまざまなサポートを行っています。
買主様へのサポートとしては、入札を検討している商品についての問い合わせ、落札した商品がお手元に届いた後の問い合わせなどに対応しています。
売主様へは、ログイン後に閲覧できる「管理画面」を通じて、さまざまなサポートを行っています。管理画面では、お客様ご自身が出品した商品のオークション開催に関する日程連絡、前日アラート、配信されたメールの再確認も一定期間表示されています。
出品に関するサポートにつきましては、こちらの記事をご確認ください。

まずは話を聞いてみたいという場合は、オンライン説明会にご参加を

Star Buyers Auctionでは、オンラインにてお客様の質問をうかがい、それにお答えする説明会も実施しております。
説明会の時間はお一人につき30分となっております。ご都合のよい日程を選択でき、インターネット上で予約が完了できます。
予約手順は次の通りです。
1. 日付を選択する
「日付選択」から、ご希望の日時を選択してください。
2. 時間を選択する
時間の候補が表示されるので、ご都合のよい時間を選択してください。
3. フォームを入力
日時選択後、フォームにご自身の情報をご入力いただき、「日時を確定」ボタンを押していただくと日程調整完了です。
4. 日程調整完了
ご入力いただいた内容はStar Buyers Auction担当者に共有され、説明会の詳細が記載された確認メールが届きますので、内容ご確認ください。
当日になりましたら、ご自身のお好きな場所で、担当者とお話ください。なお、申し込み完了後に予定が変わってしまった場合には、お手数ですがお電話やフォームなどでStar Buyers Auction事務局までご連絡ください。

パートナーへのサポートが充実しているStar Buyers Auctionを活用しましょう

以前は法人のパートナーが多数を占めていましたが、最近では個人事業主のパートナーも増加傾向にあります。事業規模に関わらず多くのパートナーにご入会いただいております。
Star Buyers Auctionはシンプルな操作で出品・入札が可能です。パートナーへのサポートも充実していますので、少しでもご興味があれば、ぜひお問い合わせください。

SNSシェアボタン

関連記事
スターバイヤーズオークションを知る
STAR BUYERS AUCTIONが提供するSaaS型新機能でのオークションを初開催した担当者が語るSaaS型新機能の魅力とは。
2023.11.27
スターバイヤーズオークションを知る
日本のオークションであるSTAR BUYERS AUCTIONを利用するメリットとは?
2023.08.28
スターバイヤーズオークションを知る
B2Bオークションを仕入れに活用するメリットとは。Star Buyers Auction 海外利用者の声
2021.08.31
スターバイヤーズオークションを知る
入札のコツ:B2Bネットオークションで狙った商品を手に入れるには
2021.08.31
スターバイヤーズオークションを知る
Star Buyers Auctionで商品を落札!支払い方法や請求書の見方を解説
2021.08.31
スターバイヤーズオークションを知る
Star Buyers Auctionの商品情報画面ではどんな情報が提供されているの?
2021.08.20

STAR BUYERS AUCTIONの
圧倒的な品揃えと品質を
ぜひご体験ください