Articles
JA

ネットオークションQ&A:国際配送の対応は? 送料や手数料は?

ネットオークションQ&A:国際配送の対応は? 送料や手数料は?の画像
参加者は急増しているものの、サービス開始からまだ間も無い日本のB2Bネットオークション。ネットオークションを経験したことがない方や、初めて国外のネットオークションを利用する方には、さまざまな不安があるかもしれません。
「商品を直に見ることができないが、精緻な下見ができるのだろうか?」
「手数料や送料が高くついてしまうのでは?」
「日本国外への配送は、どのように対応しているのだろう?」などなど。
日本の大手ネットオークションSTAR BUYERS AUCTIONにも、参加を希望する方から、たくさんの質問が寄せられると言います。ネットオークションに対する代表的な問い合わせについて、STAR BUYERS AUCTIONでサポートを担当する皆さんに伺いました。

Q1:ネットオークションで、精緻な下見が可能なのか

ネットオークションでは、下見も含め全てオンライン上で取引が完了します。下見はどのように行われているのでしょうか。また、精緻な下見は可能なのでしょうか?
「STAR BUYERS AUCTIONでは、商品詳細ページにさまざまな角度から撮影された商品写真と商品情報を掲載しています。事前の下見期間から、全ての出品商品の情報をご確認いただくことができます。写真は大きく拡大できるため、商品の状態を隈なく確認いただけます」(STAR BUYERS AUCTION オークション事業推進部 オークション推進課 課長 溝口 麻友氏)
稀に、写真では判断できないケースに対応するために、サポート体制も強化しているそうです。
「たとえば、以前に『写っている点が埃なのか傷なのか』といったお問い合わせがありました。回答はできる限りお待たせしないようにしており、11時〜13時までにいただいたお問い合わせは15時までに、13〜15時のものは17時までに、15時〜17時のものは19時までに回答するようにしています。17時以降にいただいたお問い合わせは翌日13時までにお返ししています(全て日本時間)」。
共有した方が良い内容の場合は商品情報に追記し、他の参加者も確認できるようにしているそう。また、日本国外の方の問い合わせに対応するため、英語、中国語、フランス語にも対応しています。

Q2:海外からネットオークションを利用した場合、どのように配送される?

ネットオークションで商品を落札した場合、大切な商品が越境でどのように配送されるのか、また送料なども気になります。

「日本国外の方の場合、国ごとに使える業者の違いがあるため、FEDEX、DHL、EMSなど、普段利用している配送業者をアカウント開設時に選んでいただいています」(STAR BUYERS AUCTION 海外事業推進部 海外販売課 作田 健太郎氏)

送料は業者によって異なりますが、目安として約4kgで 2万円弱になることが多いとのこと。4kgは、平均的なバッグ5つ程度の重さです。

「配送についてご要望があれば、落札時に都度対応することも可能です。配送料金は主に重さで変わります。商品保護を優先し、多少重くなっても梱包材多めで念入りに保護するのか。もしくは軽さを優先して送料を抑えるのかなどの細かなご要望にも対応しています」。

また購入数が多くセキュリティを強化したい場合などは、BRINKSやCENTURYなど、より安全性の高い配送業者を選ぶこともできるそうです。

Q3:海外からネットオークションに参加した場合、手数料などの条件は日本国内と同じ?

グローバルの参加者からは、手数料など競りの条件についてのお問い合わせも多いそう。
「『日本の参加者と同じ条件で競ることができるのか』と確認される海外パートナーの方が多いです。手数料はもちろん日本国内のパートナーと同じです」(STAR BUYERS AUCTION オークション事業推進部 国内販売課 加藤 亮太氏)
詳しくは以下のようになっています。
ネットオークションによっては、システム利用料などが月額でかかるケースもありますが、STAR BUYERS AUCTIONでは、そのようなランニングコストはかかりません。
「また、条件に関連して『ネットオークションの終了時刻は国内外で同じか?』というお問い合わせもいただきます。全世界一斉スタートで、入札締切も全世界共通の時刻です。日本時間で表記していますので、時差を考慮の上ご参加ください」

Q4:ネットオークションに売り主として参加したいのですが…

売り主としてネットオークションへの参加を希望される方からも、出品の方法や手続きについての問い合わせが寄せられています。

「STAR BUYERS AUCTIONでは、委託出品もお受けしています。
・時計/ブランドジュエリー/ジュエリー/バッグ:3万円以上の落札が見込めるもの
・アクセサリー / 小物 : 1万円以上の落札が見込めるもの
が、ネットオークションへの出品基準となっています」(溝口氏)

出品については、「簡易出品」という形で売り主をサポートしているそう。
「多くのネットオークションでは、出品の際、商品名や商品情報を記載したリストを出品者側で作成しなければなりません。数多くの出品を行う方には大きな負担となります。STAR BUYERS AUCTIONでは商品をお送りいただければ、シリアル番号をチェックするなどの検品を行い、詳細な商品情報リストを売り主さまに代わって作成いたします」。

また、日本国内の売り主による委託出品がネットオークションで海外の方に落札された場合、本来であれば売り主が関税などの事務手続きをしなければなりませんが、そのような業務もSTAR BUYERS AUCTIONが売り主に代わって対応するサポートを行なっています。

ネットオークションのご利用に不安があれば、いつでもお気軽にお問い合わせください

「2020年は、コロナ禍を受けてオフラインでの仕入れ機会が減り、仕入れが減ってしまったというバイヤーの方が少なくありませんでした。過去には慣れないネットオークションという場に不安を抱いていた方も、今は新たな仕入れのチャンスの場として、活用してくださる方が増えています」(加藤氏)

STAR BUYERS AUCTIONにおける毎月の取引額は20億を超えており、安定した出品数と規模でバイヤーの仕入れを支えるネットオークションとなっています。参加をしたいという方は、こちらから、アカウントの開設手続きを行いましょう。アカウント開設で不明な点があれば、ぜひお問い合わせください。

SNSシェアボタン

記事下関連リンク
ネットオークションのコツ​
ジュエリーの卸売を探している方に:市場で人気の高いジュエリーを効率的に仕入れるには
2021.05.02
ネットオークションのコツ​
時計の卸売を探している方に:価値ある高級時計を効率的に仕入れるには
2021.04.30
ネットオークションのコツ​
バッグの卸売を探している方に:価値あるバッグを効率的に仕入れるには
2021.04.06
ネットオークションのコツ​
良いネットオークションを選ぶための4つの条件
2021.03.09
ネットオークションのコツ​
ネットオークションの始め方:オフラインオークションとの違いやメリットは?
2021.03.09
ネットオークションのコツ​
なぜ今日本のネットオークションが注目を集めるのか:その活況と4つの理由
2021.03.09

STAR BUYERS AUCTIONの
圧倒的な品揃えと品質を
ぜひご体験ください