Articles
JA

B2Bオークションを仕入れに活用するメリットとは。Star Buyers Auction 海外利用者の声

B2Bオークションを仕入れに活用するメリットとは。Star Buyers Auction 海外利用者の声の画像
Star Buyers Auctionは、仕入れに活用できるB2Bオークションとして、国内外から広く支持を得ています。海外の参加者が急増していることからも、その注目度がうかがえるでしょう。今回、Star Buyers Auctionの海外パートナーの方に、Star Buyers Auctionを活用した感想や、どのようなメリットを感じているのかを聞いてみました。

Star Buyers Auctionは時計やジュエリーの仕入れ先として注目されるB2Bオークション

バイヤーがよりよい仕入れを行うためには、より多くの仕入れ先を持つことが求められます。
日本では仕入れのひとつに中古市場がありますが、海外の場合は自社買取や展示会・卸売での取引、業者間取引などが一般的です。海外の業者が日本のオークションに参加するためには日本国内に事務所を持ち、日本国内の免許である「古物商許可証」を取得する必要があり、海外のバイヤーにとってはハードルが高いものでした。
この状態に転機が起きたのが、2020年からの感染拡大が広がった新型コロナウイルスの影響です。リアルでの開催が難しくなり、デジタルが普及した今、仕入れの新たな選択肢としてネットオークションに参加するバイヤーが世界的に増えています。
中でも、高級時計、ジュエリー、バッグなどの中古商品の仕入れ先として、日本のB2Bオークション・Star Buyers Auctionへ参加するバイヤーが世界各国で急増し、Star Buyers Auctionのパートナー会員数は2020年のオンライン化以降大きく伸びています。
バリュエンスホールディングス株式会社 2021年8月期 第三四半期 決算説明資料より抜粋
また、Star Buyers Auctionでは、海外のパートナー会員数の増加に伴い、落札額全体に占める海外パートナーの比率も拡大しました。
バリュエンスホールディングス株式会社 2021年8月期 第三四半期 決算説明資料より抜粋
海外のパートナー数は次のような割合です。
Star Buyers Auctionを運営するバリュエンスグループは、フランス・アメリカほか、世界7ヵ所に現地法人等やその支店といった拠点を構え、ヨーロッパ・アメリカ・アジア・オセアニア・中東・アフリカなどの各エリアのパートナーがスムーズにオークションに参加できるようサポートしています。
今回の記事では、海外のパートナー様から、自社におけるStar Buyers Auctionの利用状況や、Star Buyers Auctionを利用する上で感じているメリットについてうかがいました。

B2Bオークションを活用している海外パートナーの声

それでは、日本のB2Bオークション・Star Buyers Auctionに参加している海外パートナーの声を紹介します。

「出品数の豊富さをとても気に入っています」

アジアのパートナーのA様からは次のようなお声をいただいています。

「弊社は2021年2月の1週目からStar Buyers Auctionを利用しています。現在の仕入れ全体の3割ほどがネットオークションで、そのすべてがStar Buyers Auctionによるものです。商品の豊富さやサービスが充実している点がとても気に入っています。手数料についてはもう少し安くなると嬉しいのですが、全体としては満足していますね」
また、ヨーロッパのD様からも、次のようなお言葉をいただいております。
「Star Buyers Auction には2020年からお世話になっております。それ以前は、ザザビーズやクリスティーズなどから仕入れており、Star Buyers Auctionのことは知りませんでした。今も複数のオークションを利用していますが、その中でもStar Buyers Auctionは商品数、商品の種類ともに豊富で、弊社にフィットしていると言えますね」
世界中のバイヤーが注目する日本のオークションの中でもStar Buyers Auctionは、高級時計、ジュエリー、ブランドバッグなど毎回25,000点以上という豊富な出品数を実現しています。Star Buyers Auctionには独自の仕入れ先があることも強みのひとつです。詳しくは、「各回25,000点超! なぜ、Star Buyers Auctionは豊富な出品数が可能なのか。担当者インタビュー」をご覧ください。
また、Star Buyers Auctionは、商品情報を充実させる工夫もしており、パートナーの皆様が判断しやすい材料を十分提供して入札をサポートしております。詳しくは「Star Buyers Auctionの商品情報画面ではどんな情報が提供されているの?」をご覧ください。

「Star Buyers Auctionのサポートはどこよりも手厚い」

アジアのB様からは次のようなメッセージをいただいております。

「弊社が初めてStar Buyers Auction に参加したのは、2021年2月の1週目です。これまでの仕入れは、日本、香港、アメリカ、インド、オーストラリアの卸業者を通じて行っていました。現在、弊社における商品仕入れ全体のうち、ネットオークションは25~30%ほどで、中でもStar Buyers Auctionの比率が高いです。というのも、初めてStar Buyers Auctionのネットオークションに参加したときから、サポートが手厚かったので、安心しておつきあいできるというのが理由のひとつです」
オンライン上ですべてのやりとりが完結するからこそ、Star Buyers Auctionはサポート体制の充実させることを大切にしています。初めてB2Bネットオークションに参加するときから、そのサポートは始まっています。詳しくは「B2Bネットオークションを初めて使うが、大丈夫?Star Buyers Auctionの登録の流れとサポートを解説」をご覧ください。

「2週間ごとに開催されるオークションで安定して良質な商品が供給されるところが魅力的」

アメリカのC様からは次のようなお声をいただいています。

「弊社は一般消費者やディーラー、サザビーズやクリスティーズなどの他のオークションから仕入れを行っていますが、今はStar Buyers Auctionに頼る部分が大きいですね。弊社の仕入れのうちネットオークションが占める割合は約10~20%ですが、そのうちの60%がStar Buyers Auctionからの仕入れです。Star Buyers Auctionはさまざまな商品が揃っており、2週間ごとに開催されるので安定的に良質な商品が供給されることが魅力的です。他のオークションと比較すると、商品の価格帯がかなり広い点も特徴的ではないでしょうか」
Star Buyers Auctionのパートナー様から、「良質な商品が充実している」というお声をいただくことが多くあります。良質な商品を仕入れる独自のルートを持っていることはもちろん、商品の修理やメンテナンスといった体制が整っていることも理由のひとつでしょう。修理やメンテナンス体制についての詳細は、「Star Buyers Auction に時計修理士が在籍している理由」をご覧ください。

B2Bオークションを仕入れに活用するならStar Buyers Auction

Star Buyers Auctionであれば、日本国外からも簡単に参加することができ、有益な仕入れが可能です。Star Buyers Auctionへのご参加は、オンラインで簡単に申し込みをすることができます。会員登録で不明点がある方や、ネットオークションに対する不安がある方は、オンライン説明会で直接担当者へご相談いただくことも可能です。
Star Buyers Auctionは今後もさらなるサービス展開を行い、オークションに参加するパートナーの皆様のビジネスに役立つオークションを目指します。ぜひお問い合わせください。

SNSシェアボタン

関連記事
スターバイヤーズオークションを知る
STAR BUYERS AUCTIONが提供するSaaS型新機能でのオークションを初開催した担当者が語るSaaS型新機能の魅力とは。
2023.11.27
スターバイヤーズオークションを知る
日本のオークションであるSTAR BUYERS AUCTIONを利用するメリットとは?
2023.08.28
スターバイヤーズオークションを知る
Star Buyers Auctionで商品を落札!支払い方法や請求書の見方を解説
2021.08.31
スターバイヤーズオークションを知る
入札のコツ:B2Bネットオークションで狙った商品を手に入れるには
2021.08.31
スターバイヤーズオークションを知る
Star Buyers Auctionの商品情報画面ではどんな情報が提供されているの?
2021.08.20
スターバイヤーズオークションを知る
過去の落札相場を一目で把握。 相場表サブスクリプションサービスが、仕入れを変える?
2021.08.11

STAR BUYERS AUCTIONの
圧倒的な品揃えと品質を
ぜひご体験ください