Articles
JA

各回25,000点超! なぜ、Star Buyers Auctionは豊富な出品数が可能なのか。担当者インタビュー

各回25,000点超! なぜ、Star Buyers Auctionは豊富な出品数が可能なのか。担当者インタビューの画像
価値ある商品が豊富に出品されるB2Bオークションは、常に良い仕入れ先を探すバイヤーにとって、心強い存在です。
世界中のバイヤーが注目する日本のオークションの中でも豊富な出品数を実現しているSTAR BUYERS AUCTIONでは、高級時計、ジュエリー、ブランドバッグなど毎回25,000点以上も出品されるオークションが、月2回開催されています。しかもその落札率は90%以上。バイヤーにとって魅力ある商品が安定して供給されている状態です。
なぜ各回25,000点以上もの出品、高い落札率の実現が可能なのでしょうか。
STAR BUYERS AUCTIONを運営するバリュエンスジャパンで、買取事業を担当する東日本営業部を経験し、現在は事業戦略部で海外事業を担う羽田哲氏と松本拓氏に話を聞きました。

STAR BUYERS AUCTIONの強み「独自の仕入れ先」

STAR BUYERS AUCTIONに出品されるアイテムは、主に「一般のお客様からの買取品」と「オークションの売り主様からの出品」で構成されています。
「STAR BUYERS AUCTIONを運営するバリュエンスジャパンでは、『なんぼや』をはじめとするブランドアイテムの買取専門店を日本全国に展開しています。2021年5月現在、日本国内の『なんぼや』は117店舗。一般のお客様から直接買取りさせていただくため、価値の高い『初荷(うぶに)』が多く集まります」(羽田氏)
初荷とは「初めて中古市場に流通する商品」のこと。過去に中古市場で出回ったものではなく、フレッシュな品であるため、オークションでバイヤーからの人気が集まりやすく、高い落札率につながります。また、ブランド品を好み、かつ大切に扱う日本人が多いことで、美品が数多く集まることも特徴です。

お客様から、時計やブランド品の買取専門店「なんぼや」が選ばれる理由

日本にはリユース文化が根付いており、高級時計やブランド品の買取店は数多く存在しています。そのなかでなぜ、「なんぼや」が多くのお客様から支持され、売却を依頼する店に選ばれているのでしょうか。それにはいくつかの理由があります。

高い専門知識を持つコンシェルジュ(鑑定士)による接客

第一に、高い専門知識を持つコンシェルジュによる丁寧な接客があります。

「一般的な買取店では、お客様が持ち込まれた商品に対して、中古市場の相場金額をお伝えし、『この価格になりますが、売りますか?』とお客様に判断を促します。しかし、私たちが何より大切にしているのは、お客様がなぜそのお品物を手にされたのか、どのように使用され、なぜ手放されるのか、といった価格以外の想いを伺うことです」(羽田氏)

たとえば、ライフイベントの記念として手に入れたものの、生活スタイルに合わなくなり手放すことを決意された方、お品物を手放すことで、旅行などの新しい体験を得たい方など。それぞれの想いをじっくりと伺ったうえで査定を行い、お客様が納得されるまで丁寧に説明したうえで買取りを行っています。

コンシェルジュは、世界でも権威ある宝石学のスペシャリスト資格であるGGの取得者や、各ジャンル・ブランドのスペシャリストなどによる教育チームによって育成され、確かな商品知識や鑑定力・査定力・接客マナーを身につけています。

そのため、多くのお客様が信頼・満足してくださり、「次もこの店で売りたい」と多くの方がリピーターになる好循環が生まれているのです。

立ち寄りやすい、居心地の良い店舗

なんぼやの店舗は、主に商業施設内や駅前などに展開され、買い物などのついでに気軽に立ち寄れる立地にあります。高級感のあるしつらいで、お客様のプライバシーに配慮した個室ブースを全店舗に用意。お客様に安心して心地よく買取サービスをご利用いただける空間となっています。
もちろん、店舗以外にも、オンライン、宅配、出張など、さまざまな買取方法を用意しており、お客様のご都合に合わせて選ぶことができます。

買取りサービスを気軽に利用したくなる仕組み

さらに、お客様にとって「買取りサービス」がもっと身近な存在になるよう、さまざまなサービスを展開しています。

資産管理アプリ「Miney(マイニー)」では、持ち物の相場推移や現在の相場などの情報を提供しています。お客様が自身の実物資産の価値を把握し、「売り時」をお知らせすることで、売りたいときには『なんぼや』を介していつでもキャッシュにできるサービスを行なっています。

また自社で一流技師による時計修理体制を確立。時計修理、オーバーホール、電池交換などのサービスも行なっています。自社で修理体制を持つことにより、お客様へ信頼できる時計修理サービスの提供ができ、買取以外の目的でも『なんぼや』をご利用いただけるようになりました。さらに壊れた状態の時計を買取り、自社で修理・メンテナンスをした状態でオークションへ出品することも可能に。落札者は、すぐに売れる状態の商品を手にすることができます。

これらのサービスにより、お客様が気軽に気持ちよく買取サービスを利用できる環境を整え、質の良い品が豊富に集まる循環を生み出しているのです。

グローバルにも展開し、買取を加速

近年では日本国内のみならず海外にも拠点を設け、買取りを加速しています。
なんぼやは2019年7月香港への出店を皮切りに海外店舗を増やし、2021年5月現在では以下の地域に、計15拠点で買取りを行っています。

  • 香港
  • インドネシア 
  • タイ
  • フィリピン
  • マレーシア
  • 韓国
  • イギリス
  • フランス
  • トルコ
  • シンガポール
  • アメリカ

「日本でのサービスクオリティをそのままご提供しており、富裕層の方を中心に、リピーターのご利用が増えています。海外の富裕層の方は、日本以上に資産運用として高級ブランド品を所有する意識が高く、ロレックス、エルメスなどの高価格帯のアイテムを中心に、買取数が伸びています」(松本氏)

独自の仕入れルートにより、質の高い商品を豊富に出品

このように、STAR BUYERS AUCTIONでは独自の仕入れルートを生かし、質の高い商品を豊富に出品することを可能としています。

アカウント開設は、こちらからオンライン上で完結することができます。ぜひ、出品数25,000点以上の豊富なラインナップを体感してください。

SNSシェアボタン

記事下関連リンク
スターバイヤーズオークションを知る
売主にとって良いオークションを選ぶポイント
2021.07.21
スターバイヤーズオークションを知る
海外バイヤーの参加350社。Star Buyers Auctionが世界のバイヤーに支持される理由
2021.07.12

STAR BUYERS AUCTIONの
圧倒的な品揃えと品質を
ぜひご体験ください