Articles
JA

海外バイヤーの参加350社。Star Buyers Auctionが世界のバイヤーに支持される理由

海外バイヤーの参加350社。Star Buyers Auctionが世界のバイヤーに支持される理由の画像
人気が高まる日本のB2Bネットオークション。
日本大手のStar Buyers Auctionは、グローバル全体の参加社数が約1,300社。うち、国外参加社数は約350社と急増しており、海外バイヤーからの信頼度や認知度が高まっています(数値は2021年5月現在)。
では、グローバルでパートナーに接するバリュエンスグループの各現地法人でStar Buyers Auctionの担当者は、どのように現地のパートナーと接し、参加や利用のフォローを行っているのでしょうか。

世界に現地法人を持ち、各エリアのお客さまのニーズをヒアリング

Star Buyers Auctionを運営するバリュエンスグループは、2021年6月現在、フランス・アメリカほか、世界7ヵ所に現地法人等の拠点を構え、ヨーロッパ・アメリカ・アジア・オセアニア・中東・アフリカほか、各エリアのパートナーがスムーズにオークションに参加できるようサポートしています。
「これまで、『高級時計やジュエリーなどの中古商品は、実物を見てから購入したい』という声が根強くありました。しかし、コロナ禍によってオンライン取引が急速に広まり、これまでオンラインを利用していなかった層にも活用が広まった結果、中古市場においてもECを積極的に利用される方が増えています。私が担当するヨーロッパ圏のパートナーの多くもEC在庫の拡充を進めており、よい仕入れ先を探している状況でした」
(バリュエンスインターナショナルヨーロッパ 海外営業部 和田氏)
ヨーロッパでは、老舗オークションが多数存在し、B2Cのオークション文化が浸透しているものの、古物商が仕入れに活用できるB2Bオークションは一般的でなく、マスに向けた中古商品の仕入れ先は、卸売に限られてしまうことがほとんどでした。
「そのような状況のなかでStar Buyers Auctionの存在を知り、ご参加いただくパートナーの方が増えており、『高い品質の商品を、数多く仕入れることができる』と好評をいただいています」(和田氏)

丁寧な説明や、利用後のフォローを徹底

香港や東南アジアなど他の地域でも、同様にB2Bオークションを初めて利用するというパートナーが多い状況です。
Star Buyers Auctionの世界各国にある拠点では、仕入れにオークションを初めて活用するパートナーにも安心して参加いただくため、入札・落札などの利用サポートから、落札した商品到着後のアフターフォローまで、一貫してサポートしています。
「たとえば、オークションにスムーズに参加できるよう資料をご用意し、パートナー様へご説明したり、オークション中の商品についてのお問い合わせにご対応したりなど、Star Buyers Auction をより気持ちよく利用いただけるようサポートしています。「早めに落札商品を発送して欲しい」「商品の不具合があったのでどうしたらいいか」など、さまざまなご相談にスピーディーにお応えできるようにしています。
提供される情報が豊富で、説明が丁寧であること、何かトラブルがあった際もサポートが充実していることなど、満足の声を多くいただいています」
(バリュエンスインターナショナルシンガポール 海外営業部 ミンチン氏)

豊富な商品数、明確な手数料など、サービス内容に対する満足の声

また、価格や出品数などに対しても高い評価をいただいています。
「私が担当する香港のパートナー様から特に多くいただく声は、『価格』についてです。もちろん市場の状況などにもよりますが、ロレックスなどを現地で仕入れるよりも、Star Buyers Auctionを利用した方が、手数料・配送料を考慮しても安い価格で仕入れることができるケースが多く、好評です。また、出品数が豊富で、毎回欲しい商品がラインナップされている点も、パートナーから支持されています」
(バリュエンスインターナショナル香港 海外営業部 チャールズ氏)
アジアにおいても、初めて利用する方の中には『実物を見ないで取引することが不安』と感じる方もいるとのこと。
「商品詳細ページには写真が多く掲載されており、気になる点があれば、写真の追加リクエストを送っていただくことも可能ですので、不自由なく入札を検討していただけます。
最近では、既にStar Buyers Auctionを利用している同業者の方に紹介されて参加いただく方も多く、認知と信頼がこれまで以上に広がっていると感じます」
(チャールズ氏)

世界の事業者から支持されるStar Buyers Auctionに参加するなら

日本国外の多くの地域では、B2Bオークションの存在は認知が広がり始めたばかり。
そのためStar Buyers Auctionの各エリア担当は、パートナーの方がいかに安心して参加できるかを考え、オークションの仕組みや配送のプロセスなど、パートナーの疑問に丁寧に応え、利用後のフォローを行っています。
サイトも、英語、フランス語、中国語ほか、多言語に対応し、利用しやすい環境を整備。
独自の仕入れルートを持っているため、希少な商品や、状態が良く質の高い商品が毎回25,000点以上、豊富に出品されています。
アカウント開設は、こちらからオンライン上で完結することができます。
またオンラインの説明会も開催されていますので、高級時計やジュエリー、バッグなどのより良い仕入れ先を探している方は、ぜひ参加をご検討ください。

SNSシェアボタン

記事下関連リンク
スターバイヤーズオークションを知る
売主にとって良いオークションを選ぶポイント
2021.07.21
スターバイヤーズオークションを知る
各回25,000点超! なぜ、Star Buyers Auctionは豊富な出品数が可能なのか。担当者インタビュー
2021.06.30

STAR BUYERS AUCTIONの
圧倒的な品揃えと品質を
ぜひご体験ください